麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀 - 么九牌(ヤオチューハイ)とは?

麻雀用語の么九牌(ヤオチューハイ)について説明します。么九牌(ヤオチューハイ)、分からない人にとっては想像できない麻雀用語なのではないでしょうか。実際難しい用語ではないので簡単に説明します。 么九牌(ヤオチューハイ)とは 么九牌(ヤオチュー…

麻雀の役 - 立直(リーチ)

麻雀の役、立直(リーチ)について説明します。翻数も併せて記載しています。 立直(リーチ)とは 立直(リーチ)の翻数 立直(リーチ)の成立例 立直(リーチ)に関連する役 立直(リーチ)とは 立直(リーチ)とは、麻雀役の一つで手牌が聴牌(テンパイ)…

麻雀 - 起家(チーチャ)とは?

麻雀用語の一つである、起家(チーチャ)について説明します。麻雀する人はよく起家起家と言っていますが、実際意味がピンとこない人もいると思います。起家(チーチャ)の意味と併せて、東家との違いはあるのかについてもお話しします。 起家(チーチャ)と…

麻雀 - トイメン(対面)とは?

麻雀用語の一つである、トイメン(対面)について説明します。直接麻雀の勝負に関わる用語ではなく、座席に関する麻雀用語になります。麻雀をやる人は当たり前のように使う単語であるため、必ず覚えておく必要があります。また、トイメン(対面)に関連する…

麻雀 - ダブロンとは?

麻雀用語の一つであるダブロンについて説明します。 ダブロンとは? ダブロンはダブルロン ダブロンありとダブロンなし ダブロンとは? ダブロンとは、麻雀用語の一つで、2人同時にロンすることを言います。 例として、 上家が14p待ち トイメンが間4p待ち 2…

麻雀 - 理牌(リーパイ)とは?

麻雀用語の一つである理牌(リーパイ)について説明します。 麻雀用語って、中国語でしかも似たような用語がとても多いため、紛らわしくなって覚えるのが大変ですよね。この理牌(リーパイ)も牌という麻雀につきがちな漢字が使われていますね。 理牌(リー…

麻雀 - ダブリーとは?

麻雀用語の一つである、「ダブリー」について説明します。 麻雀用語の中には覚えるのも一苦労の用語ってたくさんありますよね。似たような言葉でしかも中国語っていうのが理由としてあげられると思いますが。 しかし今回説明する麻雀用語、ダブリーは全然難…

麻雀 - 天鳳やっぱり最初は勝てる説

〜恐るべし上家の清一色〜 再びこの説を唱えるときがやってきました。私の上家さんがやってくれましたよ。。 やっぱり天鳳は最初勝てる説、濃厚になってきましたね。ちなみに私自身で検証した結果はこちらから。 新人の上家 すでに南入しておりしかもこの点…

配牌ずっとこれならいいのに

麻雀の強さって運に左右されると思うんですけど、本当に麻雀強い人の定義って、全局天和アガれる人だと思うんですよね。 今回は天和や地和はさすがに無理ですが待ちの広いダブリーチャンスがありました! 筒子ならなんでも来いのダブリーチャンスですね。理…

麻雀 - 誰かこの現象に名前をつけて、、

麻雀人生初めてのことが起きました。 まず親から早速ダブリーがかかりました。やれやれツイてる親だぜ。 こちらの配牌もそこまで良くないし頑張って降りよ。。って思ったら、は?? なんと上家もダブリー。さすがに目を疑いました。なにこれ、ダブダブリーと…

麻雀 - 放銃(ほうじゅう)とは?

麻雀用語の一つである、放銃(ほうじゅう)について説明します。 放銃(ほうじゅう)とは 放銃(ほうじゅう)とは、麻雀用語の一つで、相手プレイヤーにロンされることです。言い換えれば、自分が切った牌で相手がアガることを言います。 放銃率とは 放銃に…

麻雀 - 頭ハネとは?

麻雀用語の一つである、頭ハネについて説明します。 頭ハネは麻雀用語の中でも少し理解に苦しむ用語ではないかと思います。 また、頭ハネに関する用語で、上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)という言葉についても理解しておく必要がありますので、まだご存…

麻雀 - 上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)とは?

麻雀用語の一つである、上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)について説明します。 上家(かみちゃ)とは 下家(しもちゃ)とは 上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)のイメージ図 上家(かみちゃ)とは 上家(かみちゃ)とは、あなたが座っている席の、左隣の…

麻雀 - あなたはカンする?カンしない?

カンするかどうかって、状況によってかなり迷うときありますよね。 今回はこの前の対局でカンするかしないか、すごく迷った場面があったので紹介します! ----------------------------- 東一局 この場面です。東一局で親でもなく、流そうと思っていたので、…

天鳳 - ビギナーズラック終了のお知らせ

どんなギャンブルでもビギナーズラックってあるじゃないですか。 今回新アカウントで天鳳を一から始めたわけですが、これまでの3戦は1→2→2と好調だったわけです。 ちなみに天鳳は最初勝たせてくれるという天鳳オカルトを提唱しています。詳しい解説はこちら…

リーチかけてなかったら四暗刻、、麻雀あるある

リーチかけてからのツモって、不思議ですよね。一発目に赤ドラもってきたり、間チャン勝負したらすぐリャンメンになってたり。もちろん悪いことが自分の中で印象的なだけだと思うのですが、悲しいですよね。 そんなリーチ後のツモについて、すごく残念なケー…

天鳳、最初の1半荘は絶対トップ取れる説!? - 記念すべき天鳳初戦

天鳳にまつわるオカルトを実際に検証しました。結果と解説はこちらから。

ブログはじめてみました

こんにちは!オカルト麻雀です。 こんなご時世だと雀荘にもいけないのでずっとお家で天鳳しています。あとはYoutubeみててたまーにおすすめしてくるモンドの全員テンパイ!結果は!?的な動画を見てるくらいです。。早く雀荘いきたいですね。 この度ブログな…