麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

麻雀 - 天鳳やっぱり最初は勝てる説

〜恐るべし上家の清一色

再びこの説を唱えるときがやってきました。私の上家さんがやってくれましたよ。。

やっぱり天鳳は最初勝てる説、濃厚になってきましたね。ちなみに私自身で検証した結果はこちらから。

新人の上家

f:id:occult_mahjong:20200518191205p:plain

すでに南入しておりしかもこの点差。そこで上家のこの配牌です。

f:id:occult_mahjong:20200518191332p:plain

あれよあれよと索子が溜まって258sの清一色リーチ。ここまでくると笑っちゃいますね。

f:id:occult_mahjong:20200518191510p:plain

あっという間にツモ。

f:id:occult_mahjong:20200518191543p:plain

これで新人の上家はトップ目。結果もしっかりトップでした。

天鳳やっぱり新人に優しい説

新人から9級に昇級するには1回トップ取るだけです。つまり何回もトップを取らせてもらえるわけではなく、最初の1回でトップを取らせて昇級させてあげる、という天鳳を続けさせるための施策なのではないかという説が濃厚になってきましたね。

ちなみに前回同じことを検証しています。詳しくはこちらから。

occult-mahjong.hatenablog.com

Twitterこちら

Instagramはこちら