麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

麻雀の役 - 一気通貫(イッツウ)

麻雀の役、一気通貫(イッツウ)について説明します。面前で仕上がると気持ち良い役ですよね。 一気通貫(イッツウ)とは 一気通貫(イッツウ)の翻数 一気通貫(イッツウ)とは 一気通貫(イッツウ)とは、同じ色の牌で123456789を揃えた時に成立する役です…

麻雀 - 仕掛けとは?

麻雀用語の仕掛けについて説明します。 仕掛けとは 仕掛けの同義語 仕掛けとは 仕掛けとは、麻雀におけるいわゆる「鳴き」のことを言います。つまり、ポン・チー・カン(明槓)のことです。局のなかで動きを見せているという意味合いで仕掛けといいます。 仕…

麻雀 - 生牌(ションパイ)とは?

麻雀用語の生牌(ションパイ)について説明します。 生牌(ションパイ)とは 生牌(ションパイ)とは 生牌(ションパイ)とは、場に一枚も切れていない牌のことを指します。 4人(三麻なら3人)の中で誰も捨てていない牌ということで、生の牌、ションパイと…

【天鳳】ついに初段に昇段!!

ついに初段になりました。61戦かかりました。本当は50戦くらいで初段になれればと思っていましたが。。 今後の目標は、 連対率60%超え 役満あがる とでもしておきましょうか。実はまだ役満出ていないんですよね。引き続き頑張ります。

麻雀の役 - 断么(タンヤオ)

麻雀の役、断么(タンヤオ)について説明します。基礎的な役の一つです。 断么(タンヤオ)とは 断么(タンヤオ)の翻数 断么(タンヤオ)とは 断么(タンヤオ)とは、中張牌(チュンチャンパイ)のみで揃えたときに成立する役です。么九牌(ヤオチューハイ…

Mリーグみたあとは麻雀やりたくなるよね

Mリーグだったり鳳凰戦だったり、麻雀対局をみたあとは実際に麻雀を打ちたくなるんですよね。俺もビタ止めしてやる〜!みたいな笑 今回はメンホンあがれたので紹介します。 配牌 筒子以外の索子がバラバラなので最初からホンイツ本線でした。 とりあえずテン…

麻雀 - 両嵌(リャンカン)とは?

麻雀用語の両嵌(リャンカン)について説明します。その前に、嵌張(カンチャン)という麻雀用語をご存知ない方はこちらで解説しています。それでは、両嵌(リャンカン)の意味を解説します。 両嵌(リャンカン)とは 両嵌(リャンカン)は悪い待ち状態では…

麻雀の役 - 清一色(チンイーソー・チンイツ)

麻雀の役、清一色(チンイーソー・チンイツ)について説明します。難易度の高い役ですが、その分翻数が高い役です。 清一色(チンイーソー・チンイツ)とは 清一色(チンイーソー・チンイツ)の翻数 清一色(チンイーソー・チンイツ)に関連する役 清一色(…

麻雀 - 嵌張(カンチャン)とは?

麻雀用語の嵌張(カンチャン)について説明します。辺張(ペンチャン)よりはマシですが、あまり好まれない状態の一つではないでしょうか。みなさんそうだと思うのですが、私も嵌張(カンチャン)待ちにはしたくないです笑 それではどのような意味なのか解説…

メンチン聴牌!からの…

配牌ですでに「あ、これはチンイツ狙える」って思えるの幸せですよね。 今回はメンチン聴牌できたのでその様子を少し振り返りたいと思います。 配牌 配牌はこんな感じ。筒子以外の色がまとまってないのでチンイツに走りやすいですよね。 まさかの2軒リーチ 8…

麻雀の役 - 混一色(ホンイーソー・ホンイツ)

麻雀の役、混一色(ホンイーソー・ホンイツ)について説明します。基本的にホンイツという人が多いかと思います。高打点を狙う上で頭に入れておくべき役でもあります。清一色と混同しないよう注意が必要です。 混一色(ホンイーソー・ホンイツ)とは 混一色…

麻雀 - 辺張(ペンチャン)とは?

麻雀用語の辺張(ペンチャン)について説明します。この麻雀用語を知っている人であれば、あまりいい印象を持たないのではないでしょうか。関連用語もありますが今回は辺張(ペンチャン)のみの解説とします。 辺張(ペンチャン)とは 辺張(ペンチャン)は…

麻雀の役 - 一盃口(イーペーコー)

麻雀の役、一盃口(イーペーコー)について説明します。麻雀をしているときも常に一盃口が頭にないと損してしまうこともあります。また、面前役かどうかも大事なので記載しています。 一盃口(イーペーコー)とは 一盃口(イーペーコー)の翻数 一盃口(イー…

麻雀 - デバサイとは?

麻雀用語のデバサイについて説明します。デバサイ?でばさい?なんのこっちゃ、という人も多いかと思います。とある麻雀用語の略称なので、正式名称と併せて解説します。 デバサイとは デバサイとは デバサイとは、出場所最高の略称です。出場所最高とは、自…

麻雀 - 副露(フーロ)とは?

麻雀用語の副露(フーロ)について説明します。この麻雀用語はご存知ない方も多いかも知れません。しかし、一般的には副露率と言う用語は知っている人もいると思います。今回は副露(フーロ)の意味に併せて副露率に関する説明もします。 副露(フーロ)とは…

麻雀の役 - 七対子(チートイツ)

麻雀の役、七対子(チートイツ)について説明します。他の役と比べて特殊な役でもある反面、よく出る役でもあります。点数計算も特殊なので併せて記載しています。 七対子(チートイツ)とは 七対子(チートイツ)の翻数 特殊な七対子(チートイツ)の点数計…

麻雀 - 和了(ホーラ)とは?

麻雀用語の和了(ホーラ)について説明します。和了という文字は見たことあっても、読み方が分からない人も多いのではないでしょうか。しかし、意味自体は多くの人が知っている麻雀用語でもあります。 和了(ホーラ)とは 和了(ホーラ)って、実際よく使う…

麻雀の役 - ダブル立直(ダブルリーチ)

麻雀の役、ダブル立直(ダブルリーチ)について説明します。翻数も併せて記載しています。 ダブル立直(ダブルリーチ)とは ダブル立直(ダブルリーチ)の翻数 ダブル立直(ダブルリーチ)とは ダブル立直(ダブルリーチ)とは、麻雀役の一つで自分の第一ツ…

麻雀 - 中張牌(チュンチャンパイ)とは?

麻雀用語の中張牌(チュンチャンパイ)について説明します。中張牌(チュンチャンパイ)は么九牌(ヤオチューハイ)という麻雀用語をご存知であれば、その反対の意味なので難しい用語ではありません。么九牌(ヤオチューハイ)と同様に、意外とよく使う麻雀…

麻雀 - 么九牌(ヤオチューハイ)とは?

麻雀用語の么九牌(ヤオチューハイ)について説明します。么九牌(ヤオチューハイ)、分からない人にとっては想像できない麻雀用語なのではないでしょうか。実際難しい用語ではないので簡単に説明します。 么九牌(ヤオチューハイ)とは 么九牌(ヤオチュー…

麻雀の役 - 立直(リーチ)

麻雀の役、立直(リーチ)について説明します。翻数も併せて記載しています。 立直(リーチ)とは 立直(リーチ)の翻数 立直(リーチ)の成立例 立直(リーチ)に関連する役 立直(リーチ)とは 立直(リーチ)とは、麻雀役の一つで手牌が聴牌(テンパイ)…

麻雀 - 起家(チーチャ)とは?

麻雀用語の一つである、起家(チーチャ)について説明します。麻雀する人はよく起家起家と言っていますが、実際意味がピンとこない人もいると思います。起家(チーチャ)の意味と併せて、東家との違いはあるのかについてもお話しします。 起家(チーチャ)と…

麻雀 - トイメン(対面)とは?

麻雀用語の一つである、トイメン(対面)について説明します。直接麻雀の勝負に関わる用語ではなく、座席に関する麻雀用語になります。麻雀をやる人は当たり前のように使う単語であるため、必ず覚えておく必要があります。また、トイメン(対面)に関連する…

麻雀 - ダブロンとは?

麻雀用語の一つであるダブロンについて説明します。 ダブロンとは? ダブロンはダブルロン ダブロンありとダブロンなし ダブロンとは? ダブロンとは、麻雀用語の一つで、2人同時にロンすることを言います。 例として、 上家が14p待ち トイメンが間4p待ち 2…

麻雀 - 理牌(リーパイ)とは?

麻雀用語の一つである理牌(リーパイ)について説明します。 麻雀用語って、中国語でしかも似たような用語がとても多いため、紛らわしくなって覚えるのが大変ですよね。この理牌(リーパイ)も牌という麻雀につきがちな漢字が使われていますね。 理牌(リー…

麻雀 - ダブリーとは?

麻雀用語の一つである、「ダブリー」について説明します。 麻雀用語の中には覚えるのも一苦労の用語ってたくさんありますよね。似たような言葉でしかも中国語っていうのが理由としてあげられると思いますが。 しかし今回説明する麻雀用語、ダブリーは全然難…

麻雀 - 天鳳やっぱり最初は勝てる説

〜恐るべし上家の清一色〜 再びこの説を唱えるときがやってきました。私の上家さんがやってくれましたよ。。 やっぱり天鳳は最初勝てる説、濃厚になってきましたね。ちなみに私自身で検証した結果はこちらから。 新人の上家 すでに南入しておりしかもこの点…

配牌ずっとこれならいいのに

麻雀の強さって運に左右されると思うんですけど、本当に麻雀強い人の定義って、全局天和アガれる人だと思うんですよね。 今回は天和や地和はさすがに無理ですが待ちの広いダブリーチャンスがありました! 筒子ならなんでも来いのダブリーチャンスですね。理…

麻雀 - 誰かこの現象に名前をつけて、、

麻雀人生初めてのことが起きました。 まず親から早速ダブリーがかかりました。やれやれツイてる親だぜ。 こちらの配牌もそこまで良くないし頑張って降りよ。。って思ったら、は?? なんと上家もダブリー。さすがに目を疑いました。なにこれ、ダブダブリーと…

麻雀 - 放銃(ほうじゅう)とは?

麻雀用語の一つである、放銃(ほうじゅう)について説明します。 放銃(ほうじゅう)とは 放銃(ほうじゅう)とは、麻雀用語の一つで、相手プレイヤーにロンされることです。言い換えれば、自分が切った牌で相手がアガることを言います。 放銃率とは 放銃に…