麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

メンチン聴牌!からの…

配牌ですでに「あ、これはチンイツ狙える」って思えるの幸せですよね。

今回はメンチン聴牌できたのでその様子を少し振り返りたいと思います。

配牌

f:id:occult_mahjong:20200613201828j:plain

配牌はこんな感じ。筒子以外の色がまとまってないのでチンイツに走りやすいですよね。

まさかの2軒リーチ

f:id:occult_mahjong:20200613201928j:plain

8巡目に2軒リーチがきました。トイメンなんて3巡目からドラ切ってるので早そうではありましたが。

こちらの手牌もかなりまとまってきているものの、聴牌には少し遠いので字牌を切って回ります。

メンチン聴牌

f:id:occult_mahjong:20200613202128j:plain回っていたらネックの3pが入って1,4pのメンチン聴牌できました。ここは迷わずリーチでいいかと。

結果は下家上家放銃で終局しました。今回はチンイツとはいえ待ちが簡単でしたが、複雑になってくると冷静さを失ってしまうので落ち着いて打ちたいですね。