麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

麻雀 - 上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)とは?

麻雀用語の一つである、上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)について説明します。


上家(かみちゃ)とは

上家(かみちゃ)とは、あなたが座っている席の、左隣の人のことです。

 

下家(しもちゃ)とは

下家(しもちゃ)とは、あなたが座っている席の、右隣の人のことです。

 

上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)のイメージ図

上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)のイメージ

席の位置が変わっても、左隣は上家(かみちゃ)、右隣は下家(しもちゃ)という考えは変わりません。

上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)のイメージ2

イメージ図には東南西北が書いてありますが、麻雀牌のツモる順番(東→南→西→北)と上家(かみちゃ)、下家(しもちゃ)に直接的な関係はありませんので気にしないでください。

 

以上、麻雀の上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)についての説明でした。

関連用語に頭ハネと言うものがありますので、ご存知ない方はこちらから↓

occult-mahjong.hatenablog.com

Twitterこちら

Instagramはこちら

----------------------------------

上家(かみちゃ)と下家(しもちゃ)のタイトル