麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

Mリーグみたあとは麻雀やりたくなるよね

Mリーグだったり鳳凰戦だったり、麻雀対局をみたあとは実際に麻雀を打ちたくなるんですよね。俺もビタ止めしてやる〜!みたいな笑

今回はメンホンあがれたので紹介します。

配牌

f:id:occult_mahjong:20200616230432j:plain

筒子以外の索子がバラバラなので最初からホンイツ本線でした。

とりあえずテンパイ

f:id:occult_mahjong:20200616230535j:plain

4p単騎なので他の筒子引いてきて広げたい。白か発のどっちかをアタマにしてもリーチかけてツモれば跳満狙えるのえ最悪それでもいいかなと。

先制リーチ許すも嬉しい手替り

f:id:occult_mahjong:20200616230811j:plain

9p引いてきたので3,6,9pの三面張待ち。すぐに追いかけリーチです。

結果

f:id:occult_mahjong:20200616230902j:plain

下家から6pが出て跳満のアガリでした。いや〜気持ちいい。