麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

麻雀 - デバサイとは?

麻雀用語のデバサイについて説明します。デバサイ?でばさい?なんのこっちゃ、という人も多いかと思います。とある麻雀用語の略称なので、正式名称と併せて解説します。

デバサイとは

デバサイとは、出場所最高の略称です。出場所最高とは、自分以外のプレイヤーのうち「この人からロンしたい」と思っていて、その通りにそのプレイヤーが自分のアガリ牌を出してくれた時に使う麻雀用語です。

例えば、オーラスであなたの得点が35,000点、トイメンが40,000点だったとします。打点は最高でも3,900点しか作れず、ツモアガリではトイメンをまくれない。しかしトイメンからの直撃ロンならまくれる。トイメンからロンしたい!こんな状況ありますよね。そして見事にトイメンがあなたのアガリ牌を切ってくれてロン!トイメンをまくれました!

まさにこのとき、「よしデバサイ!」と心の中で思いましょう。本人に言ってはいけませんよ。仲良しならいいですが。

 

以上、デバサイについての説明でした。

Twitterこちら

Instagramこちら

-------------------------------------------------------- 

麻雀 - デバサイのタイトル