麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

麻雀 - ダブリーとは?

麻雀用語の一つである、「ダブリー」について説明します。

麻雀用語の中には覚えるのも一苦労の用語ってたくさんありますよね。似たような言葉でしかも中国語っていうのが理由としてあげられると思いますが。

しかし今回説明する麻雀用語、ダブリーは全然難しい用語ではありません。

ダブリーはダブルリーチ

そうです。ダブリーとはダブルリーチの略称なのです。これだけで麻雀を知っている人はすでにほとんど意味を理解したのではないでしょうか。

ダブリーの意味を解説!

ダブリー、すなわちダブルリーチとは、第一ツモでテンパイし、リーチをかけることです。通常のリーチは1翻だが、ダブルリーチは2翻となる。

つまり、

・手配を開く

・理牌(リーパイ)する

・あれ?一向聴イーシャンテン)じゃね?

・最初のツモをする

・あ、テンパイした

・リーチ

ということです。

ダブリーの確率はどれくらい?

気になるところはダブリーの確率です。一般的には0.1%程度と言われています。もちろんかなり低い確率です。

しかし、実際に麻雀やっている身からすると、体感としては0.1%よりも高いイメージがあります。徹夜で麻雀しても意外と出るイメージがあります。

余談になりますが、天鳳をうっていたら2軒ダブリーがありました笑↓↓

occult-mahjong.hatenablog.com

 

以上、ダブリー(ダブルリーチ)についての説明でした。

 

Twitterこちら

Instagramはこちら

--------------------------------------------------------

麻雀-ダブリーのタイトル