麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

麻雀 - 起家(チーチャ)とは?

麻雀用語の一つである、起家(チーチャ)について説明します。麻雀する人はよく起家起家と言っていますが、実際意味がピンとこない人もいると思います。起家(チーチャ)の意味と併せて、東家との違いはあるのかについてもお話しします。

 

 

起家(チーチャ)とは

起家(チーチャ)とは、麻雀用語の一つで、東一局の親のことを言います。つまり、対局開始の一番最初の親のことを言います。

例として、「最初の親サイコロで決めよう」を麻雀用語を使って言うと、「起家(チーチャ)サイコロで決めよう」となります。

起家(チーチャ)と東家は同じ意味?

見出しの通り、起家(チーチャ) = 東家 という認識で基本的に間違いありません。しかし、東場が終わって南一局に入ると、南一局の親は東家ではありますが起家(チーチャ)とは言いません。ここだけ注意が必要です。

 

また、起家(チーチャ)という用語に関連して、座席の位置関係を示す麻雀用語に上家(かみちゃ)・下家(しもちゃ)という用語があります。ご存知ない方はこちらから。

occult-mahjong.hatenablog.com

以上、起家(チーチャ)についての説明でした。

Twitterこちら

Instagramこちら

--------------------------------------------------------

起家(チーチャ)のタイトル