麻雀Labo

オカルト麻雀 - 天鳳ばかりやってる素人雀士の備忘録

天鳳、最初の1半荘は絶対トップ取れる説!? - 記念すべき天鳳初戦

こんにちは、オカルト麻雀です!

記念すべき本アカウントでの天鳳初戦が打ち終わりました。

実はずっと考えていた説を今回は検証したいと思います。 

その名も、、

天鳳、最初の1半荘は絶対トップ取れる説

です笑

仮説

  • 天鳳はじめて最初の1ゲーム目はトップを取れる

根拠

  • サービス提供側としてはアプリ継続率は重要な指標となる
  • もしはじめていきなり負けていい気持ちになれないとすぐに離脱したり、別アプリに以降してしまう可能性が高い

 

一応サービス提供側にとってビジネス的なメリットがあるためオカルトではなく根拠がある説として検証してみましょう。

----------------------------

東一局

オカルト麻雀の東一局

いきなりトイメンにドラシャンポン即ツモされました。。しかもドラもちもちなのに、やりますね。

南一局

東場終わって28,300の2着目。そこまで配牌もツモもついてないわりにはよく頑張ってる方です。

そして南一局、なんだこのチャンス配牌は。

親がかなり早そうだったのですが赤5mからの5pで最高の3メンチャン!

しかも即ツモ。これはトップいけそうな予感!?

南二局

親番です。そしてこの配牌と初ヅモで南が暗刻に!

しかし下家に注目。ダブリーチャンス。。

案の定ダブリー食らいました笑

結果流れたので良かったですが。

南四局

いよいよオーラス。トイメンにまくられ僅差の2着目。1,000点アガリ条件なのでとにかくアガリたい。

いやダブリーチャンスか〜い!これは勝たんと。

諸々あって念願の4s鳴けてタンヤオテンパイ。25p待ちですね。

すぐに5p出てロン!トップだ〜!

検証結果

  • トップ取れた

東場は全然でしたが南場の配牌とツモはやはり良かったですね。これは本当に最初はトップ取れるかも!?

でもこの説が立証されちゃうと、

天鳳はシステムで配牌等の調整が入っている

ということになってしまいますよね。そもそも対局相手も段位やレートでうまく調整されているみたいなので可能性としては十分考えられますが。

あとはこの説の落とし穴として、

対局相手が1戦目の新人ばかりだったらどうなるの?

という点が挙げられます。麻雀は全員トップ取れるゲームではないですからね笑

今回の対局相手は3人とも新人ではなかったのでこれもシステム側で対局相手の調整が入っているのかもしれませんね。

 

以上、今回の天鳳オカルト説は一応立証ということにさせていただきます!もちろんサンプル数が私個人の経験数回しかないので信じるか信じないかは自由です笑

 

ツイッターやインスタもやっているのでよければフォローよろしくお願いします!

Twitter

https://twitter.com/occult_mahjong/

Instagram

https://www.instagram.com/occult_mahjong/

スマホ用にQRコードも!

Twitter

オカルト麻雀のTwitter

Instagram

オカルト麻雀のInstagram

------------------------------------

麻雀天鳳